初心者のための音楽理論 ~その5 メジャー・スケールのインストール 後編~
こんばんは。
今回はメジャー・スケールのインストールの後半になります。
前回、2種類のホールトーン・スケールを組み合わせてメジャー・スケールを導き出すという所で終わっていたと思うのですが、今回はいよいよその方法になります。
《3/4/1》
これがキーワードになります。
はい、これだけでは何の事かわからないと思いますので、説明していきますね。
このキーワード《3/4/1》でホールトーン・スケールを半音で乗り換えるのです。
前回のホールトーン・スケールのタイプA、タイプBの話をよく思い出してみてください。
ホールトーン・スケールにはタイプA、Bの2種類しか存在しません。
例えば、Cのメジャー・スケールを導き出したいときに、ドから始めてホールトーン(タイプA)で3つ。
続いてホールトーンのタイプBに半音で乗り換えて4つ。
さらに、半音でタイプAに乗り換えて1つ。
と、このようになりますね。
ではG♭ではどうなるでしょうか?
同じ手順で導き出してみましょう。
まず♭ソからホールで3つ。
乗り換えて4つ。
さらに乗り換えて1つ。
鍵盤上には以下のように表せます。
Aでは?
手順は全く同じです。
ホールトーン・スケールが組み合わせられているのを確認してみて下さい。
乗り換え部分が半音になっているのがポイントです♪
どの音から始めた場合もこのように《3/4/1》とホールトーンを乗り換えることで、任意のメジャー・スケールを導き出せます。
適当な音を選んでゲーム感覚でメジャー・スケールを弾いているうちに気がついたら、何も考えずに全12のキーでメジャー・スケールが弾けるようになっていると思います。
遊びだと思って楽しみながらトライしてみてくださいね♪
それでは、次回はマイナー・スケールのお話に入りたいと思います。
また次回!